子供の様子がわかって安心

主人と小学2年生の息子と3人家族です。

子供には部屋に閉じこもって勉強させるだけではなく目の届くところでも勉強をさせたかったので家づくりの時に営業の方に相談しました。

大きめのダイニングテーブルを置くための間取りや近くに本棚も設置しました。

これは気がつかなかったのですが、普通のダイニング用の灯りだと夜の勉強で暗く目が悪くなるとご指摘いただきましたので、昼光色のLEDもあわせて設置しました。勉強している様子がわかって親としてもとても安心です。

コミュニケーションがしやすいカウンターキッチン

娘が小学校に入学することもあり、子育てがしやすい家づくりをずっと考えてきました。

家事をしながら娘に勉強を教えてあげられるよう、キッチンに勉強用のカウンターを付けていただきました。

本やノートを置いても十分広い奥行も確保しました。もちろん子供部屋はありますが、勉強でわからないことがある時にすぐに答えてあげられる点はすごくよかったと思います。

毎日お料理や片付けをしながら娘と一緒に勉強ができてとても満足です。

 

ヤマダ・ウッドハウスよりひとこと

img-ywh-man小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、勉強は子供部屋だけでなく、リビングやダイニングでさせる方もいらっしゃいますね。
コミュニケーションがとりやすいという点においても確かに良いでしょう。
でも、お子様が勉強することを前提とした動線や調光の配慮なども必要不可欠ですので検討されている方は是非ご相談ください。